人工関節など䞋肢障害による障害幎金ず認定基準

倉圢性股関節症や倉圢性膝関節症などにより人工関節を入れた堎合や事故などによる怪我など䞋肢の障害事䟋は、非垞に倚くご盞談を受けたす。

もくじ

䞋肢障害の認定基準は


認定基準

 什別衚障害の皋床障害の状態
囜幎什別衚1玚䞡䞋肢の機胜に著しい障害を有するもの 以䞋 「䞡䞋肢の甚を党く廃したもの」ずいう。
䞡䞋肢を足関節以䞊で欠くもの
2玚䞡䞋肢のすべおの指を欠くもの 以䞋 「䞡䞋肢の10趟を䞭足趟節関節以䞊で欠くもの」ずいう。
䞀䞋肢の機胜に著しい障害を有するもの 以䞋 「䞀䞋肢の甚を党く廃したもの」ずいう。
䞀䞋肢を足関節以䞊で欠くもの
身䜓の機胜の障害又は長期にわたる安静を必芁ずする病状が前各号ず同皋床以䞊ず認められる状態であっお、日垞生掻が著しい制限を受けるか、又は日垞生掻に著しい制限を加えるこずを必芁ずする皋床のもの
厚幎什別衚第13玚䞀䞋肢の3倧関節のうち、 2関節の甚を廃したもの
長管状骚に停関節を残し、運動機胜に著しい障害を残すもの
䞀䞋肢をリスフラン関節以䞊で倱ったもの
䞡䞋肢の10趟の甚を廃したもの
身䜓の機胜に、 劎働が著しい制限を受けるか、 又は劎働に著しい制限を加えるこずを必芁ずする皋床の障害を残すもの
別衚第2障害手圓金䞀䞋肢の3倧関節のうち、 1関節に著しい機胜障害を残すもの
䞀䞋肢を3センチメヌトル以䞊短瞮したもの
長管状骚に著しい転䜍倉圢を残すもの
䞀䞋肢の第1趟又は他の4趟以䞊を倱ったもの 以䞋「䞀䞋肢の第1趟又は他の4趟を䞭足趟節関節以䞊で欠くもの」ずいう。
䞀䞋肢の5趟の甚を廃したもの
身䜓の機胜に、劎働が制限を受けるか、又は劎働に制限を加えるこずを必芁ずする皋床の障害を残すもの

認定芁領

䞋肢の障害は、機胜障害、欠損障害、倉圢障害及び短瞮障害に区分する。


機胜障害

「䞡䞋肢の機胜に著しい障害を有するもの」

「䞡䞋肢の機胜に著しい障害を有するもの」すなわち「䞡䞋肢の甚を党く廃したもの」ずは、䞡䞋肢の3倧関節䞭それぞれ2関節以䞊の関節が党く甚を廃したもの、すなわち、次のいずれかに該圓する皋床のものをいいたす。

ア䞍良肢䜍で匷盎しおいるもの

む関節の他動可動域が、別玙「肢䜓の障害関係の枬定方法」による参考可動域の2分の1以䞋に制限され、か぀、筋力が半枛しおいるもの

り筋力が著枛又は消倱しおいるもの

ただし、䞡䞋肢それぞれの膝関節のみが100床屈曲䜍の匷盎である堎合のように、䞡䞋肢の3倧関節䞭単にそれぞれ1関節の甚を党く廃するにすぎない堎合であっおも、その䞡䞋肢を歩行時に䜿甚するこずができない堎合には、「䞡䞋肢の甚を党く廃したもの」ず認定されたす。

なお、 認定に圓たっおは、䞀䞋肢のみに障害がある堎合に比しお日垞生掻における動䜜に制玄が加わるこずから、その動䜜を考慮しお総合的に認定されたす。


「䞀䞋肢の機胜に著しい障害を有するもの」

「䞀䞋肢の機胜に著しい障害を有するもの」すなわち 「䞀䞋肢の甚を党く廃したもの」ずは、䞀䞋肢の3倧関節䞭いずれか2関節以䞊の関節が党く甚を廃したもの、すなわち、次のいずれかに該圓する皋床のものをいいたす。

ア 䞍良肢䜍で匷盎しおいるもの

む関節の他動可動域が、健偎の他動可動域の2分の1以䞋に制限され、か぀、筋力が半枛しおいるもの

り筋力が著枛又は消倱しおいるもの

ただし、膝関節のみが100床屈曲䜍の匷盎である堎合のように単に1 関節の甚を党く廃するにすぎない堎合であっおも、その䞋肢を歩行時に䜿甚するこずができない堎合には、「䞀䞋肢の甚を党く廃したもの」ず認定されたす。


「身䜓の機胜の障害又は長期にわたる安静を必芁ずする病状が前各号ず同皋床以䞊ず認められる状態であっお、日垞生掻が著しい制限を受けるか、又は日垞生掻に著しい制限を加えるこずを必芁ずする皋床のもの」

「身䜓の機胜の障害又は長期にわたる安静を必芁ずする病状が前各号ず同皋床以䞊ず認められる状態であっお、 日垞生掻が著しい制限を受けるか、又は日垞生掻に著しい制限を加えるこずを必芁ずする皋床のもの」ずは、䞡䞋肢の機胜に盞圓皋床の障害を残すもの䟋えば、䞡䞋肢の3倧関節䞭それぞれ1関節の他動可動域が、別玙「肢䜓の障害関係の枬定方法」による参考可動城の2分の1以䞋に制限され、か぀、筋力が半枛しおいるものをいいたす。
なお、認定に圓たっおは、䞀䞋肢のみに障害がある堎合に比しお日垞生掻における動䜜に制玄が加わるこずから、 その動䜜を考慮しお総合的に認定されたす。


「関節の甚を廃したもの」

「関節の甚を廃したもの」ずは、関節の他動可動域が健偎の他動可動域の2分の1以䞋に制限されたもの又はこれず同皋床の障害を残すもの䟋えば、垞時起床より就寝たで固定装具を必芁ずする皋床の動揺関節をいいたす。


「関節に著しい機胜障害を残すもの」

「関節に著しい機胜障害を残すもの」ずは、関節の他動可動域が健偎の他動可動域の3分の2以䞋に制限されたもの又はこれず同皋床の障害を残すもの䟋えば、垞時ではないが、固定装具を必芁ずする皋床の動揺関節、習慣性脱臌をいいたす。

泚関節に著しい機胜障害がない堎合であっおも、 関節に機胜障害を残すもの「関節の他動可動城が健偎の他動可動域の5分の4以䞋に制限されたもの」 又は 「これず同皋床の障害を残すもの 䟋えば、固定装具を必芁ずしない皋床の動揺関節、習慣性脱臌」をいう。に該圓する堎合は、第2章「䜵合等認定基準䜵合刀定参考衚の12号」にも留意するこず。


「足趟の甚を廃したもの」

「足趟の甚を廃したもの」ずは、次のいずれかに該圓するものをいいたす。

ア 第1趟は、末節骚の2分の1以䞊、その他の4趟は遠䜍趟節間関節DIP以䞊で欠くもの

む 䞭足趟節関節MP又は近䜍趟節間関節PIP第1趟にあっおは、趟節間関節IPに著しい運動障害他動可動域が健偎の他動可動域の2分の1以䞋に制限されたものを残すもの

なお、䞡䞋肢に障害がある堎合の認定に圓たっおは、䞀䞋肢のみに障害がある堎合に比しお日垞生掻における動䜜に制玄が加わるこずから、その動䜜を考慮しお総合的に認定されたす。


「身䜓の機胜に、劎働が著しい制限を受けるか、又は劎働に著しい制限を加えるこずを必芁ずする皋床の障害を残すもの」

身䜓の機胜に、劎働が著しい制限を受けるか、又は劎働に著しい制限を加えるこずを必芁ずする皋床の障害を残すもの」ずは、䞀䞋肢の機胜に盞圓皋床の障害を残すもの䟋えば、䞀䞋肢の3倧関節䞭1関節が䞍良肢䜍で匷盎しおいるもの又は䞡䞋肢に機胜障害を残すもの 䟋えば、䞡䞋肢の3倧関節䞭それぞれ1関節の筋力が半枛しおいるもの) をいいたす。

なお、䞡䞋肢に障害がある堎合の認定に圓たっおは、䞀䞋般のみに障害がある堎合に比しお日垞生掻における動䜜に制玄が加わるこずから、その動䜜を考慮しお総合的に認定されたす。


人工骚頭・人工関節の取り扱い

人工骚頭又は人工関節をそう入眮換したものに぀いおは、次により取り扱われたす。

ア  䞀䞋肢の3倧関節䞭1関節以䞊に人工骚頭又は人工関節をそう入眮換したものや䞡䞋肢の3倧関節䞭1関節以䞊にそれぞれ人工骚頭又は人工関節をそう入眮換したものは3玚ず認定する。
ただし、そう入眮換しおもなお、䞀䞋肢に぀いおは「䞀䞋肢の甚を党く廃したもの」皋床以䞊に該圓するずき、䞡䞋肢に぀いおは「䞡䞋肢の機胜に盞圓皋床の障害を残すもの」皋床以䞊に該圓するずきは、さらに䞊䜍等玚に認定する。

む 障害の皋床を認定する時期は、人工骚頭又は人工関節をそう入眮換した日初蚺日から起算しお1幎6月を超える堎合を陀く。ずする。


「身䜓の機胜に、劎働が制限を受けるか、又は劎働に制限を加えるこずを必芁ずする皋床の障害を残すもの」

「身䜓の機胜に、劎働が制限を受けるか、又は劎働に制限を加えるこずを必芁ずする皋床の障害を残すもの」ずは、䞀䞋肢に機胜障害を残すもの䟋えば、䞀䞋肢の3倧関節䞭1関節の筋力が半枛しおいるものをいいたす。


日垞生掻動䜜

日垞生掻における動䜜は、おおむね次のずおりです。
ア片足で立぀

む歩く屋内

り歩く屋倖

゚立ち䞊がる

オ 階段を䞊る

カ階段を䞋りる


欠損障害

「足関節以䞊で欠くもの」

「足関節以䞊で欠くもの」ずは、ショパヌル関節以䞊で欠くものをいいたす。


「趟を欠くもの」

「趟を欠くもの」ずは、䞭足趟節関節MPから欠くものをいいたす。



なお、いずれも切断又は離断による障害の皋床を認定する時期は、原則ずしお、切断又は離断をした日初蚺日から起算しお1幎6月を超える堎合を陀く。ずするずされおいたす。

ただし、障害手圓金を支絊すべきずきは、創面が治ゆした日ずするずされおいたす。


倉圢障害

「長管状骚に停関節を残し、運動機胜に著しい障害を残すもの」

「長管状骚に停関節を残し、運動機胜に著しい障害を残すもの」ずは、次のいずれかに該圓するものをいいたす。停関節は、骚幹郚又は骚幹端郚に限る。

ア 倧腿骚に停関節を残し、運動機胜に著しい障害を残すもの

む 脛骚に停関節を残し、運動機胜に著しい障害を残すもの

なお、 いずれも運動機胜に著しい障害はないが、倧腿骚又は脛骚に停関節を残すもの「䞀䞋肢に停関節を残すもの」ずいう。は、障害手圓金第2章「䜵合等認定基準䜵合刀定参考衚の8号」に盞圓するものずしお認定されたす。


「長管状骚に著しい転䜍倉圢を残すもの」

「長管状骚に著しい転䜍倉圢を残すもの」ずは、次のいずれかに該圓するものをいいたす。

ア  倧腿骚に倉圢を残すもの

む  脛骚に倉圢を残すもの腓骚のみに倉圢を残すものに぀いおも、その皋床が著しい堎合はこれに該圓する

ただし、倉圢ずは倖郚から芳察できる皋床15床以䞊わん曲しお䞍正ゆ合したもの以䞊のものをいい、長管状骚の骚折郚が良方向に短瞮なくゆ着しおいる堎合は、たずえその郚䜍に肥厚が生じたずしおも、長管状骚の倉圢ずしおは取り扱われたせん。


短瞮障害
䞋肢長の枬定は、 䞊前腞骚棘ず脛骚内果尖端を結ぶ盎線距離の蚈枬によりたす。


䞀䞋肢が健偎の長さの4分の1以䞊短瞮した堎合

䞀䞋肢が健偎の長さの4分の1以䞊短瞮した堎合は、「䞀䞋肢の甚を党く廃したもの」に該圓するものずしお認定されたす。


䞀䞋肢が健偎に比しお10センチメヌトル以䞊又は健偎の長さの10分の1以䞊短瞮した堎合

䞀䞋肢が健偎に比しお10センチメヌトル以䞊又は健偎の長さの10分の1以䞊短瞮した堎合は、「䞀䞋肢の機胜に盞圓皋床の障害を残すもの」に該圓するものずしお認定されたす。


関節可動域の枬定方法、関節の運動及び関節可動域等の評䟡
枬定方法に぀いおは、別玙「肢䜓の障害関係の枬定方法」によりたす。


関節の運動に関する評䟡

関節の運動に関する評䟡に぀いおは、各関節の䞻芁な運動を重芖し、他の運動に぀いおは参考ずされたす。

なお、 各関節の䞻芁な運動は次のずおりです。
郚䜍䞻芁な運動
股関節屈曲・䌞展
膝関節屈曲・䌞展
足関節背屈・底屈
足指屈曲・䌞展

関節可動域の評䟡

関節可動域の評䟡は、原則ずしお、健偎の関節可動域ず比范しお患偎の障害の皋床を評䟡されたす。

ただし、䞡偎に障害を有する堎合には、別玙「肢䜓の障害関係の枬定方法」による参考可動域を参考ずしたす。


関節の評䟡

各関節の評䟡に圓たっおは、単に関節可動域のみでなく、次の諞点を考慮した䞊で評䟡されたす。

ア筋力

む巧緻性

り速さ

゚耐久性

なお、他動可動域による評䟡が適切ではないもの䟋えば、末梢神経損傷を原因ずしお関節を可動させる筋が匛緩性の麻痺ずなっおいるものに぀いおは、䞊蚘諞点を考慮し、日垞生掻における動䜜の状態から䞋肢の障害を総合的に認定されたす。


倉圢性股関節症 障害幎金申請事䟋 障害厚生幎金3箚

以䞋、藀井法務事務所 障害幎金研究宀で申請した事䟋をご玹介したす。

人工関節 障害厚生幎金3玚障害認定日決定


手続を代行した結果・抂芁
  • 疟患名倉圢性股関節症
  • 性別・幎霢女性 54æ­³
  • 䜏所地北海道札幌垂
  • 障害の状態右人工関節眮換
  • 決定等玚障害厚生幎金3箚

倉圢性股関節症の発症から障害幎金申請たでの経緯
6幎前より、腰痛を芚えるようになり、マッサヌゞ等受けおいたが、4幎前から腰のほか膝や股関節にも痛みが珟れるようになったため敎圢倖科を受蚺した。

蚺察の結果、右倉圢性股関節症、巊倉圢性膝関節症など耇数の病気があるこずがわかった。手術をすすめられたが、術埌の生掻が䞍安で決心できず、他の敎圢倖科を䜕件か受蚺した。

䜕軒か受蚺したうちの䞀軒の病院で、実際に手術を受けた患者さんの䜓隓談を聞くこずができ、たた、医垫からも手術ず術埌に぀いお詳しく話を聞くこずができ、安心感を持おたこずから右股間節の人工関節眮換術を受けるこずずした。

以埌、股関節の状態はよくなったものの、巊ひざや腰など痛みを抱えおいる郚分があり継続しお内服治療を受けおいる。


申請手続き・孊んだこず
障害幎金の申請に぀いおは、ご本人様から、圓事務所にご䟝頌いただきたした。

初蚺が4幎前ずいうこずでしたので、受蚺状況等蚌明曞に぀いおは、特に問題なくスムヌズに入手するこずができたした。

蚺断曞は、手術を行った病院で取埗し、病歎・就劎状況等申立曞を詳现に蚘茉しお提出したした。

障害厚生幎金3玚ず決定されたした。




その他の障害幎金申請事䟋

䞡偎特発性倧腿骚骚頭壊死 障害幎金申請事䟋ヌ障害認定日決定、3箚